天上のような芳しい香りのルーマニアワイン「プレミアム タマイオアサ・ロマネアスカ」

天上のようなかぐわしい香りのルーマニアワイン

テイスティングコメント

ジャスミンやエルダーフラワーの香りに、蜂蜜のヒント。
爽やかな酸と、フレッシュなライムを感じる果実味のバランスが良く、透明感のある味わい。

ワイン情報

銘柄名
プレミアム タマイオアサ・ロマネアスカ/Premium Tamaioasa Romaneasca
ワイナリー
ヴィル・ドゥブレアスカ/Viile Budureasca
容量
750ml
ぶどう品種
タマイオアサ・ロマネアスカ100%
産地
ルーマニア
味わい
白・辛口
飲み頃温度
10度
料理とのペアリング
野菜料理・焼き鳥(塩)

フードプロデューサーふじこのテイスティングコメント

料理とのペアリング

心地よい酸味があるので、せっかくなら酔ってしまって香りが分からなくなる前の食前酒としてもお楽しみいただきたいワインです。アペリティフとして前菜と合わせても、口の中が華やかになりますし、酸味とふくよかな味わいは塩で味付けした焼き鳥や生のトマトソースを使用した豚肉料理などとも合わせてお楽しみいただけます。

ワイン解説

このワインの特徴を最大限に楽しんでいただくために気をつけていただきたいことが2つ!
1.低い温度で飲まないこと
2.抜栓してからしばらくの間、空気に触れさせて、香りの変化をお楽しみください。

低い温度で飲まない
1は、実際に寒い冬の日、部屋の常温に置いていたこのワインを抜栓したのですが、試飲会で感じたような強い香りが感じられず「あれ?微かに香るけど、もっとすごかったのに・・」となったので、白ワインを飲むのに推奨されている温度帯の10度より少し高めの12度くらいにしてみてください。
と言っても、実際に温度計で測ったりはしないと思うのでグラスに入れて香りが弱いと感じたら、両手でグラスを持って温めてみてください。

香りの変化を楽しむ
2も実際に飲もうとした時に「尖ったアルコールの香りの中に微かに感じるバラの香り」しかしなかったので、しばらく空気に触れさせてみたところ、嬉しい変化が!  蜂蜜のような甘い強烈な香り → 甘い香りが控えつつ、ジャスミンやライチ、バラ、南国のフルーツの香りが開きました!
ぜひ、時間と空気が生み出す変化をお楽しみください!
(但し、抜栓して数時間すると香りが水っぽくなってしまうので、ご注意ください!)

柔らかいのにしっかりとした酸味、甘い香りがしているのに、キリッと辛口。口の中に広がるアロマの変化が心地よいワインです。

ワイナリー情報

伝統と革新の融合!古代の畑と最新技術をもつ古くて新しいワイナリー

ブドゥレアスカは2003年設立。会社としての歴史は浅いですが、同地でのブドウ栽培は紀元前からの長い歴史があります。

デアル・マーレ産地のワイン造りは3000年前のダキア時代まで遡ります。古代ギリシャのホメーロスの作品の中にダキアワインの話が良く出ており、ホメーロスによると「ギリシャの戦士たちはワインを求め、ダキアを侵略した」。ダキアのデチェバル王は優れたブドウ畑を資産として狙う他国からの襲来を防ぐために、葡萄畑の一部を伐採したというエピソードも有名です。ブドゥレアスカ社はこの産地の歴史と伝統を引き継ぎ、デチェバル王をワイナリーのシンボルにし、ルーマニアワインの真を世界に伝えようとしています。


※買い物かごが消えている商品は、現在取り扱いがございません。

関連コラム(より詳しくワインの情報をご案内しています)

このワインを紹介したコラム記事

ワインの輸入会社のグルメ担当バイヤーとしてヨーロッパ中心に買い付けに行く中で「ワインと料理のマリアージュ(最高の組み合わせ)」に感動し、料理の道へ。高知県の有機の里で土作りや野菜作りを学んだ後、ミシュランを獲得している大阪の割烹にて修行し、その後独立して岩手で地域振興カフェを立ち上げる。企業や地方自治体との共同開発で地元食材を使った商品開発を行う傍ら、現在は、出張料理人として活動しながらレモンタージュのフードプロデューサーを担当している。

関連記事

  1. 過去2回「ワインスペクテーター」でベスト100に選ばれていますサヴォワ アプルモン キュヴェ ガストロノミー

  2. ルーマニアワイン

    【ルーマニアの聖なる香り】という名のワインに一目惚れならぬ 一嗅ぎ惚れ!

  3. クイクイ飲めてしまう辛口のナイアガラ!ドメーヌ・スリエ ルヴィーブル2019 白・辛口(長野産)

  4. 歴史あるワイナリーが造る珠玉の白ワイン!フォン・ウィニング ドラゴン・リースリング トロッケン

  5. モスカートの華やかなアロマにオーク樽熟成の香ばしさが溶け合う官能的な味わい「エッダ」

  6. エレガントで美しい長野シャルドネ!ナゴミヴィンヤーズ シャルドネ オーク 2019(長野産)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 【メディア掲載情報】毎日新聞2021年9月9日発刊

  2. 月の満ち欠けと共に造られたオーガニックのロゼワイン!ルナーリア…

  3. 長野の地下セラーで熟成させたお宝秘蔵古酒。井筒ワイン ナイヤガラ

  4. 豊富な酸を持つラボーソと エクストラ ドライ仕立てが生み出す絶妙…

  5. 過去2回「ワインスペクテーター」でベスト100に選ばれていますサヴ…

  1. 衝撃!?ホタルイカに合うおすすめワインとは?

  2. 生牡蠣とワイン

    生牡蠣に合うワインを発見。しかも覆面!?

  3. 練り切りとソーテルヌ

    練り切りの和菓子と貴腐ワインの感動マリアージュ!

  4. 三色団子とロゼスパークリング

    三色団子をロゼスパークリングに浸す!?

  5. ばら寿司

    ばら寿司に合う意外なワインを発見!

アーカイブ一覧